新型コロナウイルスでトヨタが工場停止!?期間工の今後と、この事態どう乗り切る?

どうも、震洋之進です。

連日の新型コロナウイルスの影響でとうとうこの日が来ました。。

新型コロナ影響、トヨタ国内工場一時停止の衝撃…派遣切り、雇い止めの危惧も

確かに感染者の被害以上に深刻なのは、経済の悪影響。

すでにではじめていますね。

今日はほんとにこの話題ばかり追いかけていました。。汗

トヨタは製造業の指標

わたしも期間工をしている身分なので他人事ではありません。

とくにトヨタ自動車の経営判断は無視できませんからね。

普通にビビります。。

今回は見えない脅威で新年度以降の需要見通しも立てられない非常事態。

リーマンショック後に取り沙汰された製造現場における「派遣切り」や「雇い止め」なども危惧される。

以前のリーマンショック時に派遣切りや期間工の雇い止めなどで「派遣村」なるものができていましたよね。

当然、期間工や派遣で寮生活を送っている人はたくさんいます。

この状況をはやく察知して財布のひもを締め直す必要ありです。

リーマンショック級以上の冷え込み?

リーマンショックの景気の波は
「下がった景気はいずれ上がる」
だろうと思われて時間が解決してくれるような気でいましたよね。

ですが今回のコロナショックや
・経済的不安
・健康被害の不安

2種類の不安材料があり心の余裕を狭められてしまいます。

 

 

 

今後の予測と優先する行動4つ

・外出をひかえる

土日やこれからだとゴールデンウィークがありますよね。

そんな連休を楽しみにしている方もおおいはず。。

わたしも今か今かと連休にむけて仕事に励んでいます。

ですが、外でストレス発散!といきたいところをグッとおさえる必要もある。

コロナウイルスが蔓延して人々の意識も薄れてきているそう。

アメリカのフロリダ州では、新型コロナウイルスによる休暇を利用して学生がパーティーをする参事も。。

これで新型コロナウイルスの感染が拡大したら本末転倒ですよね。

それ以上に自分の身体は自分で守るを徹底したい!
「あなたの身体でしょ!」

・少しでも生活用品を備蓄しておく

これからも自重生活を国民が送っていくと、マスク同様に今まで以上に過敏に買い置きするものが増えていくと思われます。

特に
・食料
・生活雑貨

あたりで、なくなると困るものは、あらかじめ用意しておくほうが良いかもしれませんね。

平凡ではない特別な時期なのです。

今までは
「無くなったら買う」くらいの感覚を少しはやめて持っておく方が良いかもしれませんね。

・無駄な散財は意識してひかえる

まとまったお休みがきたら、

外出してストレスを発散したいですよね。当たり前だと思います。

ただ、娯楽費や旅行などで大量な浪費を計画してる場合、ひかえた方が無難かもしれませんね。

この場合は資金面、経済面でのお話でですね。

これから景気の冷え込みで収入が従来より減る確率があがります。

そんな中、いままでどおりの金銭感覚で使っていってしまうと、支出でおもわぬ不安の増大に見舞われるかもしれません。

お金も景気の回復が見えだすまでは慎重に管理することをおすすめします。

・禁煙にチャレンジする

わたしも今禁煙に挑戦しているのでまだ自信満々に言えませんが。。笑

新型コロナウイルスは肺への影響で肺炎を引き起こす可能性が高くなります。

そんな中、タバコを吸わない人は普通に呼吸できたとします。

ですが喫煙者は呼気チューブをつながないと、思うように呼吸ができなかったりするケースもあります。

わたしも某手術前のときにタバコを吸っていて、手術後にめちゃくちゃ苦しい思いをしたことがあります。

大病を患ってポックリ亡くなるならともかく、タバコで肺を弱らせると。それが老後にシニアハンデとして一般の老人より辛い状況になったりもします。

できるだけタバコを吸わない生活で自分を愛する必要がありますね。

まずはやれることから!

不安で頭でっかちになってしまう気持ちはわかります。

ですが今回の記事で、特に自分が不安に感じる部分は自分の意思で補填してあげるほうが良いですね。

そうすることで心の余裕も生まれます。

起きたことをくやんでも新型コロナウイルスはいなくなりません。

この状況に対しての最善作をとり、お互いこの苦境を乗り越えていきましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です