幸せとは何か?今日から簡単にしあわせになる方法教えます

どうも、震洋之進です。

あなたは今幸せですか?

そう聞くと
「幸せなわけないだろ
 また明日も仕事なんだし。」
ですよね。

会社でやりたくない仕事を
嫌な顔一つせずやる。

機嫌が悪くても上司がきたら
ニコニコしなきゃいけない。

同僚や先輩のイヤミを聞かなきゃいけない。

幸せなわけないですよね。

でも今から簡単にすぐ幸せになる方法が
もしあったら
絶対やってみたいですよね。

今回は簡単に今からでも幸せになる
方法を一緒に勉強していきましょう。

多額の借金をかかえるわたしが
実践しているおすみつきです笑

引き寄せの法則

引き寄せの法則というのを知っていますか?

人生は幸せと不幸2パターンしかありません。

幸せな言動をしていれば
幸せなことが次々に起こります。

一方、不幸な言動をしていれば
不幸なことが次々に起こります。

いつもニコニコAさん、いつも怒ってるBさん

わかりやすく例をあげてみてみましょう。

ニコニコしてみんなから好かれている
Aさんがいたとします。

Aさんに1人が鬼の形相で
すごい剣幕で怒る人がいます。

これがBさん。

すると幸せな人は一瞬怒られて
嫌な気持ちになります。

ですが次の瞬間またニコニコしています。

この状況を見てこの人はどう見えますか。

Aさんは
「嫌なことがあっても
ニコニコして幸せなやつだなぁ」
って思いますよね。

Aさんみたいになりたいと
憧れる人もいると思います。

逆に怒ったBさんはあなたはどう思いますか?

あんなにニコニコしてるAさんに
よくへーぜんと怒鳴り散らせるな。。

そう思うでしょう。

そして怒鳴り散らしたBさんには
近寄りがたいオーラを感じると思います。

「できることならBさんと関わりたくない。」

そう思うでしょう。

そしてこれは1日の1場面。

1日のうちにこういったことが
何度も何度もあるわけです。

Aさんは自分をしっかり機嫌をとって
ニコニコするのでまたニコニコ
したくなることが起こるんです。

あなたがAさんと仲が良いとしたら
励ましたり慰めたりすると思います。

逆にBさんは近寄りがたいので
誰にも相手にしてもらえない。

仮に喋る機会があっても
上辺だけの付き合いでしょう。

そして誰も寄ってこない理由も
わからないままBさんはひとりで
もんもんとイライラして
暮らしていきます。

こういったことを引き寄せの法則と言います。

できればAさんのように、
毎日幸せな生き方の方がいいと
思いますよね。

次は具体的にどうすればAさんのように
ニコニコして毎日幸せになれるかを
見ていきましょう。

あなたはすでに幸せなんです

日本という国は本当に恵まれています。

朝昼晩、3食ごはんを食べられて、
あったかい布団で寝られる。

夏なら冷房、冬なら暖房で
快適に暮らすことができる。

「当たり前じゃん。」

そう思いませんでした?

実は当たり前と思うことが
不幸のはじまりなのです。

ありがとうという言葉がありますよね。

漢字だと「有難う」と書きます。

難しいことがそこに有るのです。

だからありがとうと言う。

この有りがたいの反対言葉が
当たり前なんです。

難しくない。はやい話が「無難」です。

難しくない。つまり当たり前なんですね。

そしてこの世に当たり前のことなんて
1つもありません。

もし当たり前と思うことがあったら、
それは爬虫類脳で考えています。

人間脳を使って考えて感謝し、
「ありがたい」と思う。

口や態度に出すことで人間脳が活性され、
幸せが引き寄せられます。

幸せの感度を下げる

☑今日も起きられて幸せ。

余命があと数日の人は今日1日が
起きられただけで幸せを
感じられているはずです。

病気の人も健康な人も同じ1日。

だからあなたの1日1日が
不幸であるわけがない。

朝昼晩ご飯が食べれて幸せ

世界には朝昼晩のご飯や
お水すら飲めない人がいる。

日本と言う国は貧しくても
朝昼晩3食を食べられる。

ご飯を食べることが不幸であるわけではない。

☑存在を認めてもらえる幸せ

日本でも社会の圧に耐えられず
ヒキコモっている人もいるんです。

毎日働けるだけの圧を
神様や親に与えてもらえて
不幸であるわけがない。

幸せの感度をされればなんだって
幸せに感じることもできるはずです。

天国言葉を言う

愛してます・ついてる
うれしい・楽しい
感謝してます・しあわせ
ありがとう・許します

納税日本一、斉藤1人さんの
有名な天国言葉です。

まずは口に出して言う。

はじめは「ついてる」だけで良いです。

わたしは口角をあげて、
毎日1000回くらい言っています。

そして日常の些細なことも
「ついてる」と言う。

すると毎日が楽しくなります。

そうしているうちに
「ついてる」とはどういうことか。
「感謝します」とはどういうことか。

時間をかけてゆっくり理解することができます。

地獄言葉を言わない

恐れている・ついてない
不平不満・グチ・泣きごと
悪口・文句・心配ごと許せない

これらは地獄言葉です。

人生辛いこともありますが
こういった言葉を使うの
少しずつ減らしていきましょう。

頑張ってる自分を褒める。

まずはあなた自身を褒めて
可愛がってあげてください。

人間は3つの構成要素で生きています。

命、肉体、考え方。

3つ目の考え方を持っているのは人間だけです。

他の生物は命と肉体だけで
本能で生きています。

考え方を放置している今の日本人は本能で生きています。

爬虫類脳ですね。

一つ一つのことを考えて幸せであることを
解釈することもできるわけです。

まずは考え方で自分を幸せにする。

考え方を前向きにし、
天国言葉と幸せの感度を
下げていけるだけで人生
楽しくなります。

考え方で陽エネルギーを満たす

この世は陰と陽のエネルギーでできています。

安倍晴明の陰陽師が有名ですよね。

陰エネルギーはすべての物質。

陽エネルギーは物質以外のエネルギー。

例えば話す言葉や自分の態度などがあります。

陽エネルギーを幸せで満たすことが
幸せになる近道です。

なかなかすぐに変わらなくても
陽エネルギーは意外と簡単に
変わるものです。

中でも自分の機嫌を上げる
と言うのは自分の考え方
1つです。

私もこれを実践して
ここ数年怒ったことがありません。

そしてわたしの周りの人たちや
ブログの読者に、常に感謝しています。

短期的で大きい幸せを掴みたい
と言うのは爬虫類脳。

幸せも小さいものをこつこつと
集めれば、この世は
天国のようなところです。

借金を背負っている私が言うんだから
間違いないでしょう。。

お金を貸してくれている人たちも
私を信用してくれてるんだから
感謝しかありません。

幸せの感度を上げて
今日から幸せになりましょう。