どうも、震洋之進です。

昨日は夜にスカイチケットからメールがあり、ようやく入金して航空券の確保ができた。

値段は往復で11万5千円ほどで、コンビニ決済することに。

やっぱりニコニコ現金払いって良いですね。
クレカ払いやネットバンク支払いだと、口座の数字が書き換えられるだけ。

でも現金払いだと、財布から諭吉さんが12枚出て行くのを見て
「おぉ、マジでグアム行くんやな俺。」
みたいな感情が出てくる。

最近は節制に精を出した生活だったので、余計に感情が揺れました。w

ちょっと前とかは、買い物行く時も、クレカ払いしてて、自分のお金が動いてる気が全くなく、味気なかった。

要るものをカゴに入れてレジにドーン!ってだして、クレカ「ハイッ」て渡す。
かなり痛い金銭感覚だった気がする。w

最近は、買い物もほぼキャッシュ払いで、手持ちが足りないと、「アッ、足りないんで、タバコ一つ減らしてもらえます、、?」と恥ずかしい場面も。。

で、後ろの輩に「チッ!」と舌打ちされたり。。

でもそうやって活きたお金の使い方すると、色んな感情が出てきて感受性が刺激されて面白い。

クレカやと、終始「無」ですからね。w

そして、こんだけ使ったら、マジで稼がんとやべーな。頑張ろ!って気になってくる。
一方クレカもドキドキするが、大抵寝たら忘れる。w

とまぁ、キャッシュ払いのリアルさを話して見ましたが、何より大事なのが、「自分を満たす」上で旅行っていいですよね。

飲む・買う・打つやと、その一瞬の刺激のために使うので、記憶から自ずと消えて無くなる。

一方、旅行やと思い出やら、「今度ここ行きたいなぁ〜」って考えてみたりして、人生の視野も広がる。

今回は初めての海外旅行でパスポート取るのも初めてなので、今度はちょっとした一人旅にも気軽に行けるし!

次はロシア行きたいな!
モスクワのクレムリンに行ってみたい!
余談ですが、ロシアって核戦争対策で地下鉄とかの駅が核シェルター化してるらしいし、スゲー国なんですよね!

、、とまぁ、この下りは長くなりそうなのでw

とりあえず航空券抑えれてよかった!
あとはパスポートやな!

てなかんじで、今日はこのへんで。