どうも、震洋之進です。

期間工って、巷では人気らしいです。
まぁ知らない人もいると思いますが。

そんな人気の理由、メリットについて考えると、

・時給以外に満了金が高額
・寮があるから家賃が激安
・家電もある程度あるから出費が無い。
・寮食が安い。
・各種保険が加入できる。

まぁ簡単な話、一人暮らししようと思うと、
家借りて、インフラ整備して光熱費払って、家電揃えて、メシも毎食考えて、etc

本当に面倒ですよねw

まぁ、生きていく上での必要最低限な物が最初から揃ってるから、出費も少ない。
ほんまにケータイ代とwifi代くらい。
だから貯金するのには凄く良い環境ですね。

一方、デメリットとしては、
・仕事がきつい
・仕事に当たり外れがある。
・寮に当たり外れがある。
・人間関係がクソ
・夜勤があるからきつい

くらいですかね?
まぁ、メリットの方が大きく感じます。
あれもしたいこれもしたい。でもあれやりたく無い、これやりたく無い。
って思考はいただけませんが。w

やりたいことがあって、実現するには多少なり弊害を乗り越えないといけない。

ライフワークとライスワークってやつですね。

自分のライフワークを自分で形成してやりたいことで生きていく!みたいなyoutuberの好きそうな言葉ですが、じゃあ最初からできたかというと、大半はそうじゃ無い。

だからライスワーク、生きてくのに必要なメシは自力で稼いで生きないといけない。
それをせず、やりたいことばかりやってたら、氏んでしまいますねw

だから、ライスワークとしては一番手っ取り早いのが期間工やと、私は思います。
金も溜まりますし。

ただ無駄遣いの誘惑は沢山ありますね。

特に他の期間工のやつは大半が無駄遣いしてますからね。

飲む、打つ、買うってやつですw
9割方の期間工の話題はこれですね。

お金貯めるコツは、こういう人とまともに付き合わないことですね。
喋るくらいならいいですけどね。話聞いたって、迎合してあげる程度で。

お金を貯めるコツは、自分のために金を使うこと。
女性に気とられたり、知り合った期間工と遊ぶためにお金を使っていたら貯まりませんね。
ただただ自分が何をやりたいか。これを脳みそ絞り抜いて答えを出す。

例えば「美味しいモノを食べる。こだわる」でもいいですね。
これ本当に大事です。
高くなくてもいいんです。
俺はコレを食うのが生き甲斐や!みたいなモノを探すってのも楽しいものです。

ちなみに私の好きな物はうなぎです!w

だから、1ヶ月か2ヶ月に一回食べるのを楽しみに、仕事したり生きていく。
それが「自分の欲を満たす」ってことですね。
案外金もかからんし、楽しいものですw

では、今日はこのへんで。